人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬吠埼
犬吠埼_d0027656_057739.jpg
関東旅行の3日目、犬吠埼に寄りました。ここにくるまではずっと「いぬぼえみさき」だと思ってたけど、正式名称は「いぬぼうさき」らしい。あと、Wikipediaの犬吠埼のページが面白い。以下抜粋。


岬と崎、埼、碕。
埼という字が最後に付く岬は珍しい。これは埼という地名が土偏の成り立ちのごとく、草木が生えない荒れ地が突出している地形を表すからである。一方、岬、崎は山がそのまま海に迫り上がった地形を指し、石偏の碕は、石がゴロゴロとしている海岸が突き出た地形を表す、といわれている。他に土偏の埼が用いられる岬では和歌山県の日ノ御埼などがあり、山偏の岬に静岡県の石廊崎や城之崎がある。また石偏の碕が付く岬は島根県の日御碕が著名である。


ということらしい。非常に興味深い。ただし、ここは観光スポットとしてはあまり興味深くは無かった。まぁ、最果ての地に行きたくなる人間の習性のために行くようなところかもしれない。
by rupanyoshioka | 2011-03-17 01:03 | 観光・旅行
<< 中禅寺湖 いろは坂 >>