カテゴリ:自炊( 57 )
生春巻き
d0027656_0154321.jpg
生春巻きの断面があまり旨そうでない。一つは、巻きのゆるさ。一つは、春雨の多さ。一つは、安いエビが茹でても半透明で綺麗なエビにならなかったこと。一つは、エビの位置。などか。紫玉ねぎは結構良い。レタス緑色が強いものを多めの方が綺麗になりそう。




d0027656_0192912.jpg
久しぶりに生春巻きを作ったのは、昔から気になっていたニュースピードピーラーを大人買いしたため。ハンズの実演販売を見て購入。これ、すごい。なんでもほそーい直方体が簡単に作れる。生春巻き作ってる人たちみんなこれ持ってるんじゃないだろうか。。。

ニュースピードピーラーの刃が鈍るまで、生春巻き、続きそうです。
[PR]
by rupanyoshioka | 2015-07-04 00:21 | 自炊
うまいサラダ
d0027656_7394658.jpg


All aboutのパクチーサラダのレシピを試した翌日、少し改良したサラダが驚愕のうまさだったため、メモのこし。

■具材
キュウリ
ミニトマト
紫玉ねぎ(水さらししたもの)
ブロッコリースプラウト
水菜 or パクチー
蒸し鶏をさいたもの
ミックスナッツを砕いたもの

■ドレッシング
ハチミツ 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
スイートチリソース大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ごま油 大さじ0.5
七味唐辛子 少々
すりおろしニンニク 半かけ分くらい

これを全て混ぜるだけで驚愕のうまさだった。セロリ、セロリの葉などもよく合うと想定される。にんにくは入れすぎると味が強いので、あくまで半分が美味。
[PR]
by rupanyoshioka | 2015-06-04 07:46 | 自炊
ご飯
d0027656_22413435.jpg
コンビニに売っていた具材で作ったパスタ。サラダはコンビニサラダ。




d0027656_2242499.jpg
麻婆豆腐、マカロニサラダ、にらの味噌汁、スナップえんどうとアスパラとトマトの卵とじ。




d0027656_2242521.jpg
生姜焼き、ほうれん草のおひたし、もずく、豆腐とワカメの味噌汁。




d0027656_22425416.jpg
ベーコンとキャベツとしめじのペペロンチーノ、新じゃがを茹でたもの、サラダ、トマトと玉ねぎのコンソメスープ。
[PR]
by rupanyoshioka | 2015-03-29 22:50 | 自炊
麻婆豆腐
基本のレシピ『麻婆豆腐徹底研究

第1回 油を減らしてやった。かなりしょっぱかったため、次回醤油を半分にすることに。
第2回 油へらし。多めにはしたけど30ccくらい?豚ひき肉は180g、豆腐は木綿で350g、わけぎはニラ半束で代用、醤油は半分の大さじ1。これでもしょっぱい。豆豉が大さじ1だと多いのかもしれない。次回豆豉を2/3に。あと片栗粉も大さじ2だと多い気がする。片栗粉難しい。完成品だとなんか味が物足りないけど、花椒いれると味がいきなり完成する。花椒恐るべし。うまみを出すには酒を増やした方がいいのか?あとレシピににんにくは無いけど検討してもよい気がする。
[PR]
by rupanyoshioka | 2015-03-16 00:38 | 自炊
たまの自炊
d0027656_15472427.jpg
ぶりの照り焼き、牛タン焼き、芽キャベツ、みそ汁。




d0027656_15472729.jpg
厚切り芯たん。味がついていて焼くだけ。美味です。from 仙台。




d0027656_15473057.jpg
手巻き寿司。




d0027656_15473320.jpg
あおさのり。海苔の佃煮。from 高知。

お土産っていいもんですね〜ありがたいです^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2015-03-08 15:53 | 自炊
自炊
自炊はたまにしかしない。そうなると、お土産でもらったものとか、買ったものを消化する事になる。

d0027656_2355999.jpg
長崎ちゃんぽん

d0027656_2355161.jpg
これがもと。長崎ではよく売っているお土産。上のやつは野菜をかなり追加している。味よく、ウマい。




d0027656_23554991.jpg
タンドリーチキン。これはみそ汁に京都土産の生麩が入っている。どこのものかは忘れたが駅で売っているやつ。生麩はすき焼きにも入れてみたが、絶品であった。生麩は料理にどんどん使いたい逸品。




d0027656_02064.jpg
これはご飯が京都土産の筍ご飯。

d0027656_024297.jpg
これがもと。これもかなりウマい。




d0027656_03283.jpg
台湾ラーメン。

d0027656_031373.jpg
もとはこれ。味仙のやつ。ベトコンラーメンを思い出して野菜炒めを加えてみた。あとひき肉ミンチも。




d0027656_035250.jpg
これは特に土産物は入ってない。カレーの付け合わせとしてフルーツポンチのヨーグルトがけはとってもあいます。


やはり、自炊が一番ウマいですね〜^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2015-02-12 00:04 | 自炊
餃子再び
d0027656_16535283.jpg

餃子は皮が分厚く巨大なものが食べたくなるフェーズと、皮が薄くて小振りなものが食べたくなるフェーズがある。今回は巨大なものを作った。少しこげた。中の具の味付けが難しい。濃くなる事を恐れると、薄くなる。次は小ぶりで行きたい。
[PR]
by rupanyoshioka | 2015-01-04 16:55 | 自炊
たこ焼きパーティー
d0027656_143992.jpg
友人の家でたこ焼きパーティーをしたのがきっかけで、今、異常にたこ焼きにハマっている。とりあえずこのたこ焼きマシーンを購入した。和平フレイズ 元祖ヤキヤキ屋台というブランド?で、よく売っているものの一つ。決めては値段と穴の直径が45mmと大玉のたこ焼きが作れる事。今まで4回使用したけど、火力も含め大満足の逸品。至高のたこ焼きを求め、メモを残しておきます。また改訂予定。

       粉
第1回  オーマイ
第2回  オーマイ
第3回  オーマイ
第4回  やまちゃん
第5回  一球入魂TAKUMI
第6回  一球入魂TAKUMI(玉子1個、ダシ30ml、前の晩から寝かす)
第7回  やまちゃん(キャベツなし、昆布でだし取り、前の晩から寝かす)
第8回  一球入魂TAKUMI & 日清たこ焼き粉(キャベツなし、昆布でだし取り、前の晩から寝かす)


■焼き方
・良くネットに書いてある、90度ひっくり返してまた90度で空気を含ませる作戦はあまり効果がないように感じて止めたけど、またやってみても良いかもしれない。
・やまちゃんの粉を使うとたこ焼きがしぼんだので、90度にして粉を継ぎ足したすとしぼまず良い形になる。
・銀ダコの様にするには最後に油を回しかけて揚げダコにするんだけど、これは油っぽかった。これはこれでウマいけど。
・焼き方が悪いのか、焼き時間が長いのか、4回とも周りがカリカリになってピンポン球のようなたこ焼きになる。店のたこ焼きはもっとホワホワしているきがする。ピンポン球のやつもウマいんだけど。



■具材
・今のところ、キャベツ、ネギ、天かす、紅しょうが、タコで作っている。キャベツを入れると大阪のたこ焼きとは違うらしいけど、ウマいから入れている。
・ネギは本来九条ネギを用いるべきだと思うんだけど、手に入らないから先住ネギで代用している。
・タコはでかい方がウマいかと思われるが、タコが焼けるときに出る汁が異常にホットプレートにくっつき安く、回しにくくなる。
・たこ焼きを焼き終えた後に、たこ焼きを割って中にゆでだこをもう一つ入れる、「後のせタコ」という技法が4回目に編み出された。こうする事で、焼いてギュッと縮まったタコと、まだぷりぷりして大きいゆでダコの2種類のタコが1つのたこ焼きで味わえる。また、熱過ぎてすぐには食べられないたこ焼きを適度に冷ますという効果もある。




■粉
d0027656_147501.jpg
オーマイ たこ焼き粉

最初に購入したたこ焼き粉。アマゾンで評判が良いため購入。簡単に外はカリカリ、中はとろっとなる。ちょっと粉がしょっぱいような苦いような気がした。粉のサイズはちょうど良く2人分ほど。




d0027656_1483850.jpg
やまちゃん たこ焼き粉

大阪の人気たこ焼き店の粉。これも簡単に外はカリカリ、中はとろっとなる。こちらの粉の方が好みだけど、焼いているとたこ焼きがしぼみやすいようで、焼き途中に継ぎ足しを要した。また、1パック100個分の粉で、水が2L必要。粉を分けて取っておくなら良いけど、1回で使い切ろうと思うと4人くらい必要。
やはりこの粉は異常にしぼみやすい。しかしうまい。昆布で出汁を取った水でつくったらかなりうまくて、かなり満足のいくレベルに仕上がった。粉の旨味がある。



d0027656_1104637.gif
たこ焼き粉 一球入魂 TAKUMI

佐藤たこ焼き経営道場というところからネットで購入したたこ焼き粉。なんでも究極らしい。宅配便+代引きしか選べないという鬼の設定で数百円の粉に1000円以上の送料がかかるという究極のたこ焼き粉。玉子145g(3個)と書いてあって、重さは計らずに3個入れたら、とてつもなく黄色いたこ焼きになり、ホワホワした卵焼きみたいになってしまった。あと、ダシも39gと書いてあったので、計量スプーンで40g入れたら、微妙にしょっぱかった。次回は玉子を減らしてダシも少なめにする予定。
 そしてさっそく玉子1個、ダシ30mlにしてやってみた。更に、前の晩に粉を作って寝かせておくという徹底ぶり。卵焼きらしさはなく、普通にウマいが、粉自体の旨みにかける。うんまぁ〜・・・!!!という旨みがない。どうしたら粉に旨みが出るのか。。。味の素??
昆布だしをとってやってみたけど、やはり旨みが少し足りない。昆布だしでとった山ちゃんたこ焼き粉に勝て無いし、昆布だしをとった日清たこ焼き粉とそれほど変わりない味。



d0027656_23505759.jpg
日清 昆布だし香るたこ焼粉

昆布だしを更に追加でとって、同じ日に一球入魂TAKUMIと比べてみたけど、それほど大差なし。とても美味しいというわけではない。




■ソース
d0027656_1591447.jpg
オタフク コクと旨みのお好みソース

おなじみオタフクソースで、1回目からこちらを使用している。安定の味だが、ベストかと言われると微妙。オタフクのホームページではたこ焼きソースというのも売っているようだけど、こちらの近くのスーパーでは売っていない。




d0027656_203259.jpg
やまちゃんソース

やまちゃんのたこやき粉を購入したときに一緒に購入。微妙にカレー粉が入っているようなスパイシーな味がする。個人的にはオタフクソースのほうが好み。

[PR]
by rupanyoshioka | 2014-10-06 02:07 | 自炊
スペアリブ
d0027656_1192360.jpg
いつの日かのスペアリブ。僕の家のトースターはオーブン機能付きで、簡単なオーブン料理が出来ます。




d0027656_1195657.jpg
とてもウマい。オーブン料理、煮込み料理など、手間のかかる料理は、それだけでとてもありがたみのある料理ですね〜^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2014-09-05 01:18 | 自炊
ヴァージンモヒート
d0027656_172919.jpg
僕はお酒が飲めないけれど、モルディブに行ったとき、ヴァージンモヒートという飲み物に出会った。これが強烈にウマかった。で、その後、日本で酒を飲む人たちについていってバーに行った時、思い出したので頼んでみたら、作ってくれた。その時のヴァージンモヒートがまた激ウマで、完全にハマってしまった、という時期があった。で、家で色々作ってみた。ライム、ミント、炭酸水、砂糖があればできる。




d0027656_173327.jpg
職場でも、スプライトなどを使って作っていた。




d0027656_171441.jpg
やはりたっぷりライムを絞って作るのがウマい。

その後分かったんだけど、ヴァージンモヒート以外にも、ヴァージンモーニなどヴァージンシリーズはノンアルコール飲料の事らしい。また飲みたくなってきました!
[PR]
by rupanyoshioka | 2014-08-30 01:06 | 自炊