カテゴリ:自炊( 57 )
焼きそば
d0027656_22144569.jpg
自炊第2段。だいたい、月2〜3回自炊をする機会があります。日曜の昼に家にいる事は珍しいのですが、たまたまいたので焼きそばを作りました。いつの日からか、うちの実家の焼きそばにはネギが入るようになり、これがあまりにも旨いので、それから僕も焼きそばにはネギとニラを入れるようにしています。豚肉を炒め、一旦取り出し、その油で野菜類を炒めるのですが、そのときにネギをナナメにぶつ切りにしたものまず入れ、ネギに焦げ目を付けます。そして、他の野菜を投入して一緒にいため、また全部取り出し、焼きそばを炒めて、ある程度したら肉と野菜も全部混ぜて、ソースを入れて、最後にニラを入れてニラが少ししんなりすれば完成です。ニラは、茎に近い方は最初に野菜を炒めるときに一緒に炒めると良いです。この焼きそばが、異常にウマい。ネギ、とても合います。ちなみに写真の焼きそばは最後までニラの葉を入れ忘れたので生で食べました。
[PR]
by rupanyoshioka | 2014-08-15 22:14 | 自炊
麻婆豆腐
d0027656_220770.jpg
久しぶりに自炊をしました。今回の逸品は麻婆豆腐で、あと棒棒鶏も作りました。麻婆豆腐は大学生の頃、「男子厨房に入る 旨い中華」という本のレシピで作ったら美味しかったような記憶があったものの、そのレシピもどっかにいってしまったので、今回は麻婆豆腐徹底研究というサイトを参考にして作ってみました。さすがに油を75ccも使えないし、ワケギは無かったのでニラで代用し、豆豉も売ってなかったので豆豉醤で代用し、またテフロン加工の鍋しかないので鍋の空焚きも行なわず、最後にごま油を加えた、などいろいろアレンジをして作ってみたけど、結構旨く出来ました。醤油がキツすぎる気がしたので、次回から醤油を半分にすると良いなという感じです。しかし、麻婆豆腐とは病み付き度の高い料理ですね〜。以前麻婆豆腐にこだわっていた先生が、にんにくの芽を入れるとうまいと言っていたので、今度加えてみたいと思います。

しかし、鴨川のイオンは中華料理食材売り場の品揃えが悪いです!!
[PR]
by rupanyoshioka | 2014-08-10 22:11 | 自炊
寒ぶり
d0027656_0261963.jpg
12月某日、職場にこのようなものが運ばれていた。



d0027656_0264010.jpg
どーん!凄まじいサイズの、ぶりである。




d0027656_0272548.jpg
普通の包丁とはさみでの解体に小1時間かかりましたが、刺身にし、



d0027656_0272779.jpg
なべにし、




d0027656_0273171.jpg
皆で頂きました。ぶりカマもオーブンでやいて食いました。死ぬほどウマかったー!^^
多量のあまりは小分けにして真空パック器で真空パックにし、某先生の家の冷凍庫で多量の在庫となって出番を待っております。
[PR]
by rupanyoshioka | 2014-02-14 00:26 | 自炊
鳥そぼろ丼
d0027656_139683.jpg
つい食べたくなる鳥そぼろ丼。そう言えば丼が無いことに気付きました。実家から取ってこねば!
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-20 19:37 | 自炊
餃子再び
d0027656_131496.jpg
やはり自炊と言えば餃子ですね。こげました。でも、うまい。やはり餃子はマイ餃子がベストですね〜^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-17 19:30 | 自炊
なめらかプリン
d0027656_1243694.jpg
パステルのなめらかプリン。レシピはこちら。むかしよく作ったなぁと懐かしくなったので作ってみました。カラメルが水と分離してしまった…プリンはうまかったです^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-14 19:24 | 自炊
マグロのカマ焼き
d0027656_23174680.jpg
南房総のスーパーは魚類の売り場面積がとても広く、新鮮な魚が沢山売っている。カマもいつも売っている。このカマというやつが安い割にとてもうまい。居酒屋でも人気メニューである。このでかい塊も500円ちょっと。これを煮ようと思って買ってきたらでかすぎて鍋に入らず、どうしたものかと思っていたら、持っているトースターにオーブン機能がついていた事を思い出し、急遽カマ焼きに変更。200度で30分。




d0027656_23205385.jpg
カマ焼き。絶品です。自宅のトースターでこのカマ焼きが簡単に作れるなんて凄い!500円でごちそうが食べられます^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-08 18:17 | 自炊
そうめんと冷しゃぶサラダ
d0027656_23155925.jpg
鴨川の家で始めて料理しました。やっぱり夏はそうめんですね。
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-05 23:13 | 自炊
カジキマグロ
d0027656_21544665.jpg
何回かカジキマグロのソテーを食べて美味しかったから自分で作ってみたけど、そんなに美味しくなかった。カジキマグロの質の問題か、調理の問題か…研究が必要です。
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-07-30 21:54 | 自炊
なめろう
d0027656_21522627.jpg
みょうがも入れてみたけど美味しかったです。
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-07-24 21:51 | 自炊