<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
織部の湯のみ
d0027656_0251977.jpg
2012年春の益子陶器市で購入したAARON SCYTHEさんの湯のみ。結局益子に来るとこの人の作品が欲しくなってしまう…。前の大震災でAARON SCYTHEさんはニュージーランドに帰ってしまったので、今では日本に残して行った作品しか買うことが出来ません。益子の色んな店に残っているので、毎回ちょこちょこ集めていきますかねぇ^^




d0027656_0252161.jpg
うら。なにやら書いてあるが不明。さっそく職場でお茶を飲むのに使っています^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-30 12:25 | 陶器
montoak モントーク
d0027656_2372364.jpg
あんまり東京には行ったことありませんが、以前原宿に行ったときに見つけて気になっていたこのカフェ。混んでて入れず、このまえリベンジしました。




d0027656_23123425.jpg
店内の雰囲気もいいし、コーヒーも美味しいし、このケーキもおいしかったです。これは良いカフェを見つけたなぁ〜^^軽食も食べられるみたいなので、今度食べてみようと思います!
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-27 13:02
焼肉さくら亭 五香本店
d0027656_22534194.jpg
友人の家に遊びに行ったときに連れて行ってもらった焼き肉屋。別に店が奇麗というわけでもないし立地が良いわけでもない、みため普通の何の変哲も無い地元の焼き肉やさんという感じ。しかし肉がうまい。店の見た目が見た目なだけにビックリしました。素晴らしいかくれた名店です^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-24 22:53 | 外食
赤福
d0027656_7502639.jpg
同期の一人が熊野古道に行って来たらしく、お土産で赤福を買って来てくれた。な…懐かしすぎる…!!




d0027656_7502813.jpg
おおぉぉぉぉぉお!緑茶と一緒にいただきました。やはり赤福はうまいですね^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-21 07:50
千家
d0027656_17442325.jpg
この日は勤務が午前中と夕〜夜という変則的な勤務だったので、空いた昼にちょっと車を走らせてご飯を食べに来ました。




d0027656_17442979.jpg
なんか食べログで3点台前半だったお店。金目鯛の煮付け定食が有名だったみたいだけど、売り切れていました…。




d0027656_17443318.jpg
代わりに頼んだ「おらが丼」。「おらが」とは房州弁で「我が家」というような意味らしい。「おらが丼」とは、房州産の食品を使ってあれば肉でも魚でもおらが丼らしい。けっこうアバウト。




d0027656_17443520.jpg
千家のおらが丼。1575円。房州名物のさんが丼と海鮮丼のコラボ。う…うまい…!!やはり新鮮な魚介類はうまいです。^^




d0027656_17443762.jpg
安房小湊の内浦湾。晴れてたら奇麗なんだろうなぁ〜(^^)
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-18 17:43 | 外食
rix's cafe
d0027656_18161179.jpg
千葉中央駅に近くにあるカフェ。




d0027656_18161476.jpg
日替わりランチ。この日は白胡麻をまぶしてオーブンで焼いた白身魚でした。360度ゴマに覆われていて少しやり過ぎなような…。




d0027656_1816179.jpg
パスタランチ。ピリ辛でした。味はそこそこ。ちとオイリー。



いろんな照明や家具があって、若い人がいっぱいいて、いかにも都会のカフェって感じでした。ご飯はまぁまぁかな〜。
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-15 18:15
gotham ゴッサム
d0027656_1662135.jpg
千葉の繁華街から少し離れたところにある、こじゃれたビストロ。




d0027656_1675953.jpg
バーカウンター。




d0027656_1681573.jpg
グリーンサラダ。




d0027656_1681882.jpg
金目鯛のカルパッチョ。




d0027656_1682089.jpg
ラグーソースのパスタ。




d0027656_1682277.jpg
バジルソースのピザ。




d0027656_1682465.jpg
子鶏の丸焼き。


背伸びした感じの無い、とても居心地の良いお店でした。ご飯もおいしかったのでつい頼み過ぎました…。お店探しに困った時、そういえばあのお店あったな〜っと思って行ってみると、期待を裏切らないお店だと思います^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-12 16:05
秩父小野田セメントのロゴが秀逸
d0027656_1555138.jpg
凄いこのロゴカッコいい。秩父小野田セメントって検索してもこのロゴでてこないんだけど。とても秀逸なデザインだと思います^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-09 15:54
お菓子の家
同僚が誕生日を迎えるってことで、夜中の12時30から5人で夜中の3時までかかってお菓子の家を作りました。ホントはお菓子の家キットを買ってあったんだけど、箱を開けてみるとまさかの溶けている状態…。結局板チョコを買いなおして1から作ったのでした。

d0027656_15501816.jpg
結構立派。

部屋はチョコやお菓子の臭いが充満して凄まじいことになっていました。とても喜んでくれたみたいで良かったです^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-06 15:49 | 自炊
フォーと生春巻き
超久しぶりに自炊した。昔は毎日してたのに、今ではすっかりレジャーです。


d0027656_15424694.jpg
生春巻き

巻くのがべたついて難しい。具を沢山入れるとどうしても太った生春巻きになってしまう。きれいに作るには具を入れすぎないようにすることがポイントなのかな?作った後で思ったんだけど、トイレットペーパーの芯を1/3周くらい切りとって、残った2/3周の筒にライスペーパーを内張りして、思いっきり具を詰め込めば奇麗に具をぎっしり詰め込める気がする。今度やってみよう。味はgoodでした^^




d0027656_1542524.jpg
牛肉のフォー

フォーうまい。たまに食べたくなる。簡単だし(^^)
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-05-03 15:38 | 自炊