<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
元町厨房TETSU流
d0027656_1736169.jpg
千葉市住宅街にある居酒屋。




d0027656_17362168.jpg
すごく洗練されているわけではないけれども、頑張りがわかる。




d0027656_17362461.jpg
お通し。




d0027656_17362767.jpg
新さんまのなめろう。これは絶品でした。なめろうは房総半島の下の方の名物料理で、魚をあらく砕いてネギや香草、レモンなどで味付けしたペースト状とまではいかないまでもペースト状の料理。いろんな家庭の味がある。このお店は味噌をまぜていた。なめろうはめちゃくちゃ美味い、房総半島を代表する料理である。




d0027656_17363352.jpg
カニパイ。このお店の名物。確かに美味い。Mr.ドーナツの海老グラタンに似ている味。




d0027656_17362983.jpg
ゴルゴンゾーラのサラダ。




d0027656_17363125.jpg
フォー。

どれも美味しい居酒屋でした^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-29 17:35 | 外食
トラットリア・アルベロ
d0027656_17162558.jpg
食べログ千葉ランキング1位のお店。住宅街の中にぽつんとある。店内はそれほど席数は多く無さそうだった。食べログ1番ということを知らなければ、地元のこじゃれたレストランで、奥様方がランチをしにくるお店、そんな雰囲気。何を頼んだか忘れたけど、少なくともお昼のコースは良心的な値段設定だったと思う。



d0027656_17163425.jpg
フォカッチャ。




d0027656_17163752.jpg
サラダ。鴨川のthe gunjo restaurantもそうだったが、サラダに魚を入れると一歩上のランクになるようだ。




d0027656_17163953.jpg
ゴルゴンゾーラのリゾットと牛モツのトマト煮込みパスタだったか?これらはまぁまぁだった気がする。




d0027656_17164197.jpg
子羊のソテー。rupan氏の大好物子羊。子羊はとても美味いが、店で食べるとたいてい失敗する。安い子羊で美味しかった経験はあまり無い。これは、結論から言うと美味しかったが、たしかアジが薄かったと思う。シンプルに塩はあるけれど、もう少し子羊を悩殺的に美味しくする味付けが必要かもしれない。




d0027656_17164348.jpg
デザート。バランスがとれていて、値段もお手頃で、ランチは非常にお得感あり。今度は夜利用してみたいお店です。^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-26 18:15 | 外食
楽山担々麺
d0027656_1791044.jpg
千葉市の友人を訪ねたときに訪れたお店。




d0027656_1791399.jpg
とても声が大きい店員さん。




d0027656_1791596.jpg
担々麺。まさかここまでドストレートな担々麺が出て来るとは思わなかった。まさに担々麺というアジ。basicにして、うまい。シンプルで実に良いです。




d0027656_1791991.jpg
友人が頼んだサーランタンラーメン。サッパリ系。

直球真っ向勝負で実によいお店だと思いました。^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-23 19:09 | 外食
と貝
d0027656_1731955.jpg
鴨川では人気の寿司屋。館山から来ると、鴨川に突入するながーいトンネルを抜けたすぐのところを右折するとこのお店はある。建物は何階建てかになっており、清潔感もある。これは刺身の盛り合わせ。




d0027656_1732120.jpg
地魚握り。

バチマグロ ヒラメ カツオ   マダイ
メダイ   アジ  キンメダイ クロムツ

という並び。どんぶりに入ったみそ汁つき。写真に撮り忘れたけど、このお店の白菜巻きも絶品です。
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-20 18:02 | 外食
the bridge
d0027656_1552455.jpg

こんな雲がこんな高度に。
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-17 16:57 | 雲の王国
New Caledonia 2
d0027656_15564923.jpg
飛行機を降りて、市内観光に出かけました。ニューカレドニアはSPT:south pacific toursという会社に完全に則られており、ニューカレドニアでの日本人旅行に関わることはたいていこの会社がやっているようです。で、この会社の定番ツアーである市内観光に参加。たしか、プラス1000円くらいだった気がする。で、この写真がまた定番のFOLの丘からモーゼル湾を見渡す眺め。FOLとは、federation des oeuvres laiquesの略。よくわからない。




d0027656_1559528.jpg
そして水族館に連れて行かれる。この生きたノーチラスというオウム貝がかなり有名な水族館らしい。




d0027656_1559862.jpg
カニもいた。




d0027656_15565243.jpg
光るサンゴ。こことモナコにしかいないらしい。




d0027656_1557307.jpg
ウアントロの丘からの眺め。こちらも定番コース。




d0027656_15571825.jpg
海ですなぁ^^




d0027656_15591158.jpg
ヤシの木?
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-14 17:56
餃子
d0027656_23241885.jpg
New Caledoniaの旅行写真を整理していたら、餃子を作ったことを書いていないことに気付いた。遥か7月のことだが、せっせと餃子作りをした。




d0027656_23242080.jpg
でーん。少しこげた。どの家庭も自分の餃子が一番おいしいと主張するとはうちの母の主張であるが、確かに僕も自分の餃子が一番おいしいと思う。




d0027656_23242375.jpg
最近めっきり外食ばかりだけれど、今までのグルメ経験により、家で食べるご飯より美味しいご飯はまず無いという結論に達しつつある。外食ばかりしていても、グルメの満足心は永遠に満たされないのだ。きっと間違いないと思う。
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-11 18:23 | 自炊
New Caledonia
d0027656_1023617.jpg
9月に夏休みでNew Caledoniaに行ってきました。土曜の3時くらいまで仕事をし、その日の夜に出発し、日曜日の朝に現地着。日曜日、月曜日、火曜日と3日間過ごし、水曜日の昼に現地を出ました。旅行を決める約1ヶ月くらい前まで、ニューカレドニアなんてかすかに聞いたことあるくらいのとこでしたが、調べてみるとなんだか良さそうだったのでニューカレドニアに行くことにしたのでした。




d0027656_10225386.jpg
アンスバタの海。向こうに見えるのはカナール島。この海も十分奇麗なんだけど、離島は更に別格だそうです。




d0027656_10253135.jpg
ホテルのプール。宿泊したのはLe MERIDIEN NOUMEA(ル・メリディアン・ヌメア)というホテル。ニューカレドニア唯一の5つ星ホテルだそうです。確かになかなか良いホテルでした。とりあえずプールとプライベートビーチが近いのは素晴らしいです^^




d0027656_10271160.jpg
プール。かなり久しぶりにプールに入りました。ニューカレドニアはちょうど春くらいの季節で、日光が無いと肌寒い感も残っていましたが、頑張って入りました。




d0027656_1027519.jpg
ビーチハウス。プール傍のビーチハウスで海を見ながら食事をするのはとても贅沢です。




d0027656_10271545.jpg
魔除け。ニューカレドニアのあちこちに立っています。




今回のニューカレドニア旅行、なんと雨に見回れ、スッキリ奇麗な晴天を見れたのは初日〜翌日の午前中と、度立つ直前の空港くらいで、あとは曇りと雨でした・・・。十分楽しんだものの、南の島はやはり晴れていなくては・・・。いつか再訪したいと思います!!
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-08 18:21 | 観光・旅行
light color
d0027656_22553199.jpg
明るいのか、暗いのか。
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-05 19:52 | 雲の王国
鴨川
d0027656_22511497.jpg
紫外線!
[PR]
by rupanyoshioka | 2012-11-02 19:51 | 週間ルパン