<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
漆の銘々皿
d0027656_1825109.jpg
京都の象彦という、歴史ある漆匠のお店のお皿です。熱田神宮で貰いました。さっそく、赤福を乗せて食べてみましたが、やはり和菓子が似合いますね〜^^




d0027656_18251236.jpg
このような箱に入っていました。
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-31 05:24 | 雑貨
沖縄の角皿
d0027656_1812167.jpg
山田真萬さんの角皿。奥の模様は、那覇祭りの大綱引きに出てくるしめ縄をモチーフにしている(という予想)。手前の玉はよく分からず。このお皿はずっと値引きもされず1年前から同じ店で売れ残っていたのですが、四角い皿も欲しかったのでついに購入しました。力強い模様が気に入っています。^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-31 04:12 | 陶器
レインボーペンケース
d0027656_17561117.jpg
大学時代に粘土で作ったカラフルなペンケースです。




d0027656_17561815.jpg
横。




d0027656_17562015.jpg
現在でも愛用しています。^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-31 03:55 | 雑貨
タイで買ったカップ&ソーサー
d0027656_1729404.jpg
Six Senses Samuiのホテルショップで購入したカップ&ソーサーです。エスプレッソカップくらいの大きさです。何故かとてもしっくりくるやつらで気に入っています。^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-31 02:28 | 陶器
掛外しの平皿
d0027656_1741147.jpg
2013年に沖縄で購入した大嶺實清さんの平皿。土の質感がとても良いお皿です。^^






かなり使いやすく、ヘビーローテーションです!
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-31 01:03 | 陶器
勝美
d0027656_23503612.jpg
勝浦にある名店、勝美。食べログの評価は高く無いが、それは高いからかもしれない。。。




d0027656_23511984.jpg
もずく。




d0027656_23515356.jpg
クジラの刺身。肉の味です。




d0027656_23525558.jpg
ぬた。




d0027656_23531212.jpg
刺身。




d0027656_23533789.jpg
あわび。あわびのキモと味噌をあえたものがかかっていて、これを網の上で焼いて食べる。かなり美味でした。




d0027656_2355273.jpg
キスの天ぷら。




d0027656_23553251.jpg
煮魚。ムツでした。




d0027656_2356278.jpg
締めのにぎりは和牛。




d0027656_2356188.jpg
刺身にのっていた伊勢エビがみそ汁になってかえってきました。




d0027656_23564252.jpg
塩のアイス。これまた美味い。



このお店の美味さはハンパ無いですが、値段もかなりします。お酒も飲みましたが、3人で45000円くらい。うー…高い。。。
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-29 19:46 | 外食
冨美寿司
d0027656_23195486.jpg
鴨川にある寿司屋。




d0027656_23195617.jpg
刺身。




d0027656_23195849.jpg
金目の煮付け。脂金目と言って良いほど脂が乗っていてうまかったです。




d0027656_2320150.jpg
さんが焼き。なめろうを焼けばこれまた至高の逸品。




d0027656_2320395.jpg
にぎり。美味い海鮮料理は素晴らしいです^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-26 19:19 | 外食
もてなし
d0027656_1401419.jpg
上司がアジを50匹くらい貰って来たので、急遽アジ祭りが別の上司の実家にて開催されました。これは南蛮漬け。う…うまい!




d0027656_140167.jpg
揚げ浸し。美味すぎる…




d0027656_1401972.jpg
肉まき。美味い!




d0027656_1402115.jpg
なめろう。味噌味と普通の2種類。アジとなめろうは最高の組み合わせですねぇ〜^^




d0027656_1402450.jpg
イカめし。感無量です。上司の奥さん、お母さんに作ってもらいました。いや〜とてつもなく美味しかったです^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-23 19:40 | 外食
鳥そぼろ丼
d0027656_139683.jpg
つい食べたくなる鳥そぼろ丼。そう言えば丼が無いことに気付きました。実家から取ってこねば!
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-20 19:37 | 自炊
餃子再び
d0027656_131496.jpg
やはり自炊と言えば餃子ですね。こげました。でも、うまい。やはり餃子はマイ餃子がベストですね〜^^
[PR]
by rupanyoshioka | 2013-08-17 19:30 | 自炊