六角形の小鉢
d0027656_189677.jpg
2015年秋の益子陶器市で購入した、志村和晃さんの小鉢。




d0027656_189466.jpg
志村さんのお皿は春にも購入しています。白と青の感じと質感が良いです。




d0027656_189384.jpg
料理に使うのが楽しみです^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 18:11 | 陶器
沖縄民家のメモスタンド
d0027656_1759250.jpg
2015年8月に沖縄の国際通りの焼き物屋のキーストーンさんで購入した、沖縄民家のメモスタンド。作家さんが誰なのかは不明で、情報募集中です。




d0027656_1759477.jpg
渋い。素晴らしいメモスタンドです^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 18:00 | 陶器
ベトナムのグラス
d0027656_1742340.jpg
2015年秋の益子陶器市で、tete+galleryさんで購入した、再生ガラスを使ったベトナムのグラス。ちょこんとちょうどいいサイズ。




d0027656_1742756.jpg
微妙にグリーンがかっている。コーラの瓶とかのガラスが使われなんでしょうか?




d0027656_17421912.jpg
チープな感じがなかなか良いです。




d0027656_17422126.jpg
夏に冷たいものを入れて飲みたいですね〜^^



追記
その後1つ割ってしまったのですが、2016年春の益子陶器市にて再び一つ購入しました。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 17:44 | 雑貨
白い花瓶
d0027656_1625110.jpg
2015年秋の益子陶器市で購入した、平松祐子さんの花瓶。ザ・花瓶という感じのストレートな花瓶です。シンプルで何にでも合いそうな花瓶です。益子陶器市で花を売っていた、hanadocoro ennさんで花束も作ってもらいました。




d0027656_1625361.jpg
床におくとこんな感じ。きれいな壺です^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 16:27 | 陶器
ビーバーのココット
d0027656_16102595.jpg
2015年秋の益子陶器市で購入した、野村亜土さんのココット。アメリカンビーバーとブタの表情が素晴らしいです!




d0027656_1675758.jpg
直火OKらしいので、これでアヒージョなど良いかもしれません。




d0027656_1675941.jpg
うらはこんな感じ。野村さんの作品はどれも動物の表情が素晴らしかったです^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 16:09 | 陶器
槌目模様のスプーンとフォーク
d0027656_1554966.jpg
2015年秋の益子陶器市で購入した、槌目模様の綺麗なスプーンとフォーク。3つづつ、tete+galleryさんで購入。




d0027656_15565716.jpg
小さいスプーンとフォークがなかったのでちょうどよかったです。




d0027656_15541463.jpg
同じく2015年秋の益子陶器市で購入した西丸太郎さんのマグカップに入れてみました。槌目って良いですねぇ^^


追記
2016年春の益子陶器市にてもう1セット購入し、4セットになりました。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 15:56 | 雑貨
白のマリネ皿
d0027656_1526572.jpg
2015年秋の益子陶器市で購入した、音屋・nakagawaさんの白のマリネ皿。2015年春の益子陶器市の時に見かけて、その際は使い道が微妙だな〜と思って購入を見送ったのですが、帰ってからマリネを漬け込む皿にちょうどいいということを思いつき、買っとけばよかった〜と半年間悶々と過ごし、今回念願叶って再び出会ったため購入。3つ残ってて、2つ購入。すぐ後ろの人がもう1個買っていて危なかった。。。




d0027656_1527039.jpg
白に青の模様が綺麗です。また来年が楽しみです^^




d0027656_23511111.jpg
使ってみたところ。素晴らしいです~
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 15:30 | 陶器
星のマグカップ
d0027656_1513388.jpg
2015年秋の益子陶器市で購入した、西丸太郎さんのマグカップ。深い青い色と表面の質感がなんとも良いです。




d0027656_15105042.jpg
底の縁には無数の星が。細部までこだわっています。




d0027656_1510546.jpg
コップ類って無数に増えていってしまいますね〜^^:
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 15:12 | 陶器
自炊まとめ
最近の自炊料理。


d0027656_20281258.jpg
スペアリブ。




d0027656_20281990.jpg
グリーンカレーとサラダ。そうだダシ人参ドレッシングうまい。




d0027656_20282667.jpg
スペアリブは
月1回くらいは食べている。かなりうまい。パクチーサラダもうまい。




d0027656_2028499.jpg
生姜焼き、長ネギのマリネ。




d0027656_20285756.jpg
サンマうまい。人参マリネ、タコのマリネ。




d0027656_20291936.jpg
カレー。




d0027656_20293942.jpg
ナス味噌炒め。




d0027656_20295092.jpg
またカレー。茶碗蒸しと納豆。




d0027656_20295852.jpg
ネットで見た、丼べいにラップかけて作るとすごいってのをやってみたら、本当にすごくてびっくりした。生麺ですこれは。




d0027656_2030596.jpg
ナシゴレン。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-10-04 20:34 | 自炊
上高地
d0027656_2344291.jpg

朝3時発の強行スケジュールで、1泊2日の松本・美ヶ原・上高地旅行に行ってきました。特に上高地は天気にも恵まれ、最高のトレッキング日和でした。上高地の美しさは特筆すべきものがありますね〜^^ぜひまた行きたいです。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-07-20 23:45 | 観光・旅行