白のマリネ皿
d0027656_1526572.jpg
2015年秋の益子陶器市で購入した、音屋・nakagawaさんの白のマリネ皿。2015年春の益子陶器市の時に見かけて、その際は使い道が微妙だな〜と思って購入を見送ったのですが、帰ってからマリネを漬け込む皿にちょうどいいということを思いつき、買っとけばよかった〜と半年間悶々と過ごし、今回念願叶って再び出会ったため購入。3つ残ってて、2つ購入。すぐ後ろの人がもう1個買っていて危なかった。。。




d0027656_1527039.jpg
白に青の模様が綺麗です。また来年が楽しみです^^




d0027656_23511111.jpg
使ってみたところ。素晴らしいです~
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 15:30 | 陶器
星のマグカップ
d0027656_1513388.jpg
2015年秋の益子陶器市で購入した、西丸太郎さんのマグカップ。深い青い色と表面の質感がなんとも良いです。




d0027656_15105042.jpg
底の縁には無数の星が。細部までこだわっています。




d0027656_1510546.jpg
コップ類って無数に増えていってしまいますね〜^^:
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-11-01 15:12 | 陶器
自炊まとめ
最近の自炊料理。


d0027656_20281258.jpg
スペアリブ。




d0027656_20281990.jpg
グリーンカレーとサラダ。そうだダシ人参ドレッシングうまい。




d0027656_20282667.jpg
スペアリブは
月1回くらいは食べている。かなりうまい。パクチーサラダもうまい。




d0027656_2028499.jpg
生姜焼き、長ネギのマリネ。




d0027656_20285756.jpg
サンマうまい。人参マリネ、タコのマリネ。




d0027656_20291936.jpg
カレー。




d0027656_20293942.jpg
ナス味噌炒め。




d0027656_20295092.jpg
またカレー。茶碗蒸しと納豆。




d0027656_20295852.jpg
ネットで見た、丼べいにラップかけて作るとすごいってのをやってみたら、本当にすごくてびっくりした。生麺ですこれは。




d0027656_2030596.jpg
ナシゴレン。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-10-04 20:34 | 自炊
上高地
d0027656_2344291.jpg

朝3時発の強行スケジュールで、1泊2日の松本・美ヶ原・上高地旅行に行ってきました。特に上高地は天気にも恵まれ、最高のトレッキング日和でした。上高地の美しさは特筆すべきものがありますね〜^^ぜひまた行きたいです。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-07-20 23:45 | 観光・旅行
the way home
d0027656_048296.jpg

今日も1日が終わる。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-07-10 00:34 | 雲の王国
burning sky
d0027656_123637.jpg
ついにiphoneが壊れた。数日前にこの写真を撮る時から、ピントが一切合わなくなってしまった。バッテリーも膨らんで画面がすごく浮いて、液晶と表面のガラスの間にホコリがたくさん入り込んでしまっている。これは・・・買い替えないとダメそうです。。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-07-05 01:28 | 雲の王国
生春巻き
d0027656_0154321.jpg
生春巻きの断面があまり旨そうでない。一つは、巻きのゆるさ。一つは、春雨の多さ。一つは、安いエビが茹でても半透明で綺麗なエビにならなかったこと。一つは、エビの位置。などか。紫玉ねぎは結構良い。レタス緑色が強いものを多めの方が綺麗になりそう。




d0027656_0192912.jpg
久しぶりに生春巻きを作ったのは、昔から気になっていたニュースピードピーラーを大人買いしたため。ハンズの実演販売を見て購入。これ、すごい。なんでもほそーい直方体が簡単に作れる。生春巻き作ってる人たちみんなこれ持ってるんじゃないだろうか。。。

ニュースピードピーラーの刃が鈍るまで、生春巻き、続きそうです。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-07-04 00:21 | 自炊
ローズガーデン
d0027656_1123920.jpg
君津市にあるローズガーデンに行ってきました。薔薇好きの夫婦が手作業でゼロから開墾し9年の歳月を経て作り上げたらしいです。かなり癒される空間でした。四季折々でまた来てみたいです^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-06-07 01:20 | 観光・旅行
うまいサラダ
d0027656_7394658.jpg


All aboutのパクチーサラダのレシピを試した翌日、少し改良したサラダが驚愕のうまさだったため、メモのこし。

■具材
キュウリ
ミニトマト
紫玉ねぎ(水さらししたもの)
ブロッコリースプラウト
水菜 or パクチー
蒸し鶏をさいたもの
ミックスナッツを砕いたもの

■ドレッシング
ハチミツ 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
スイートチリソース大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ごま油 大さじ0.5
七味唐辛子 少々
すりおろしニンニク 半かけ分くらい

これを全て混ぜるだけで驚愕のうまさだった。セロリ、セロリの葉などもよく合うと想定される。にんにくは入れすぎると味が強いので、あくまで半分が美味。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-06-04 07:46 | 自炊
唐草模様の染付の大皿
d0027656_150256.jpg
2015年春の益子陶器市で購入した、志村和晃さんのお皿。淡い色合いです。




d0027656_150274.jpg
かなり人気作家さんのようで、見てる間にあれよあれよと売れていきました。




d0027656_1503372.jpg
アジのエスカベッシュを入れてみました。大皿は食卓に映えるのでよいです^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-05-31 01:52 | 陶器