d0027656_22495737.jpg
約1ヶ月前頃。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-05-28 22:51 | 観光・旅行
シーサーの箸置き
d0027656_130963.jpg
以前国際通りにあるやちむんショップで購入したシーサーの箸置き。初のシーサーグッズかもしれません。結構気に入っています^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-05-07 01:29 | 陶器
木の花瓶
d0027656_236347.jpg
自然の木目が美しい木の花瓶。2015年春の益子陶器市で購入。Ian Haydenさんの作品。




d0027656_23105440.jpg
早速買った花を入れてみました。家に花があると癒されます^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-05-06 23:05 | 雑貨
たこ焼き遠征
d0027656_22503733.jpg
4月某日、我々タコ部はついにたこ焼きの聖地大阪へと遠征に出た。こちら、我々タコ部が粉を取り寄せている大本山、やまちゃんだ。




d0027656_22504655.jpg
何もかかってい無いベストと、ソースマヨのヤング。中身のトロトロ具合がハンパない。カニクリームコロッケを彷彿させるようなペースト感。特にタコ以外の具はないが、旨みがすごい。食べた瞬間、歴然の差を思い知らされた。非常に旨かったです。意外だったのは、結構表面が油っぽかったこと。きつすぎるほどではないですが、大阪のタコ焼きもこんな感じなんだ〜と思いました。玉は小ぶり。




d0027656_22504877.jpg
わなか。ネットでの評判だと、こちらと山ちゃんが大阪の二大巨塔らしい。




d0027656_22505594.jpg
しかしこれはあまりにも油っぽすぎた。銀だこを意識してしまったのか?と思うほどの油っぽさ。油のくどさばかりが気になってしまう。大阪のたこ焼きには銀だこの油まみれたこ焼きとは別物を期待していただけに、かなり残念と思ってしまった。




d0027656_22505613.jpg
最後は会津屋。こちらは支店だが、会津屋はたこ焼き発祥の店らしい。





d0027656_2251355.jpg
表面はパサパサめのカリカリで、玉は超小ぶり。醤油の焦げた風味が香るたこ焼きで、これはなんか、駄菓子って感じの味だった。




大阪まで遠征しメジャー3店を攻めたが、山ちゃんはさすがと思う反面、ほかの2店舗はあまり感激はなかった。総じて紅ショウガは全然入って無いようだ。この経験を生かし、これからも自分のタコ道を追求していきたい。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-05-04 23:01 | 観光・旅行
炭化焼き締めの急須
d0027656_17293647.jpg
2015年春の益子陶器市で購入した山崎 さおりさんの急須。結構な高級品ですが、このキリッとした佇まいにやられてついつい購入してしまいました。




d0027656_17293874.jpg
カゴバック職人に頼んで作ってもらったという特製の持ち手。編み込みが非常に美しいです。




d0027656_1730084.jpg
同じく2015年春の益子陶器市で購入した湯呑みとセットで使っています。この湯呑みならたっぷり3杯分くらいは入るので、実用性もバッチリです^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-05-04 20:34 | 陶器
平丸い小鉢
d0027656_17344799.jpg
2015年春の益子陶器市で購入した櫻井 満さんの平丸い形の小鉢。半額くらいになっていてワケあり品なのかな〜と思いましたが、陶器市価格とのことで安心して購入。




d0027656_17345128.jpg
大きさもちょうどよく、すごく使い勝手のよい小鉢です^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-05-04 20:33 | 陶器
釉薬が綺麗な湯呑み
d0027656_0395918.jpg
2015年春の益子陶器市で購入した、久保田由貴さんの湯呑み。釉薬の加減がとても美しい湯呑みです。




d0027656_0425533.jpg
陶器市は毎回新しい出会いがあって楽しいです^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-05-04 00:44 | 陶器
ご飯
d0027656_22413435.jpg
コンビニに売っていた具材で作ったパスタ。サラダはコンビニサラダ。




d0027656_2242499.jpg
麻婆豆腐、マカロニサラダ、にらの味噌汁、スナップえんどうとアスパラとトマトの卵とじ。




d0027656_2242521.jpg
生姜焼き、ほうれん草のおひたし、もずく、豆腐とワカメの味噌汁。




d0027656_22425416.jpg
ベーコンとキャベツとしめじのペペロンチーノ、新じゃがを茹でたもの、サラダ、トマトと玉ねぎのコンソメスープ。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-03-29 22:50 | 自炊
麻婆豆腐
基本のレシピ『麻婆豆腐徹底研究

第1回 油を減らしてやった。かなりしょっぱかったため、次回醤油を半分にすることに。
第2回 油へらし。多めにはしたけど30ccくらい?豚ひき肉は180g、豆腐は木綿で350g、わけぎはニラ半束で代用、醤油は半分の大さじ1。これでもしょっぱい。豆豉が大さじ1だと多いのかもしれない。次回豆豉を2/3に。あと片栗粉も大さじ2だと多い気がする。片栗粉難しい。完成品だとなんか味が物足りないけど、花椒いれると味がいきなり完成する。花椒恐るべし。うまみを出すには酒を増やした方がいいのか?あとレシピににんにくは無いけど検討してもよい気がする。
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-03-16 00:38 | 自炊
たまの自炊
d0027656_15472427.jpg
ぶりの照り焼き、牛タン焼き、芽キャベツ、みそ汁。




d0027656_15472729.jpg
厚切り芯たん。味がついていて焼くだけ。美味です。from 仙台。




d0027656_15473057.jpg
手巻き寿司。




d0027656_15473320.jpg
あおさのり。海苔の佃煮。from 高知。

お土産っていいもんですね〜ありがたいです^^
[PR]
# by rupanyoshioka | 2015-03-08 15:53 | 自炊