人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太閤の湯
太閤の湯_d0027656_9384311.jpg
有馬温泉です。有馬温泉は大学1年生のとき、高校時代の友人と二人で車で行ったことがある。そのときは免許もまだ取りたてで、有馬温泉の道は狭くて怖かった。そして、あり得ないくらい狭い立体駐車場に奇跡的に入ったものの、出るときに大苦戦。車をこするのを覚悟したが、友人が車の外から的確な指示を出してくれて、数十回切り返してやっとの思いで脱出した思いでもある。ちなみに、そのときはどこの宿もいっぱいで、その駐車場で車中泊した。で、この太閤の湯も、そのとき一度行っている。あのときは適当に温泉街をぶらついて、たまたまこの温泉に入ったのだった。今回もこの温泉に行こうと思っていたが、記憶が定かでなく、はじめは上手く思い出せなかった。金の湯・銀の湯という名前と、なんか温泉レジャー施設みたいだったなということと、やたら高級だったことは覚えていたのだが、有馬の温泉街には金の湯、銀の湯という温泉がまた別にあるので、検索してもそっちばかりで太閤の湯はひっかからない。あれ〜こんなところに入ったんだっけな??違うよなぁ…と思いつつ、自分の記憶が間違っていたということにしていた。しかし、ホテルから温泉に行こうと思った際、ホテルの人がこの温泉を勧めてくれたおかげで、無事思い出した。この温泉、定価だと2,400円もしゅるのだ。高しゅぎる。今回はホテルで半額のサービス券をもらったが、それでも1,200円する。高級である。でもその分、岩盤浴があったり、温泉の種類も豊富だし、1,200円なら納得。でも2,400円は高すぎると思う。とにかく、しゅばらしいお湯でした^^


ちなみに、1年生のとき温泉街にある料亭っぽいところで神戸牛御前みたいなのを食べたんだけど、その店の表の写真を友人に送ったら、しっかりと覚えていた。僕は周りの景色とかから総合的にやっと思い出したのに、店の外観写真のアップだけで有馬温泉のその料亭と言い当てたアイツ、ただ者ではない。
by rupanyoshioka | 2011-03-22 09:51 | 観光・旅行
<< 窯元横町 パクチー >>