人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Green Farmでパクチーを育ててみた
Green Farmを使ってパクチーを育ててみました。

2日目 種に割れ目ができる。
4日目 芽がでる。
9日目 双葉になる。



Green Farmでパクチーを育ててみた_d0027656_18202231.jpg
10日目 双葉がたくさん。


13日目 パクチーらしい葉っぱが双葉の間から出てきている。



Green Farmでパクチーを育ててみた_d0027656_18202209.jpg
15日目 種の周りについている肥料?がじゃまで双葉が開きづらそう。



Green Farmでパクチーを育ててみた_d0027656_18202402.jpg
18日目 どんどん葉っぱが出てくる。



Green Farmでパクチーを育ててみた_d0027656_18202467.jpg
24日目 だんだん成長スピードが速くなる。



Green Farmでパクチーを育ててみた_d0027656_18202552.jpg
28日目 伸びてきてます。



Green Farmでパクチーを育ててみた_d0027656_18282937.jpg
33日目 もう天井に届いている。ここで一部収穫しました。



Green Farmでパクチーを育ててみた_d0027656_18292921.jpg
ボールいっぱいのパクチー。



Green Farmでパクチーを育ててみた_d0027656_18295620.jpg
収穫後。まだ取れそうです。

水位計が根っこにあたって下がらず、まだ水があると思ったらカピカピになっていました。どおりで元気なさそうな訳です。



だいたいパクチーは1ヶ月で出来ることがわかりました。成長過程を見るのが楽しいです。わかったこととしては、以下。

・パクチーの最初の双葉はパクチーらしい葉っぱではなく、3枚目からパクチーらしい葉っぱが出てくる。
・パクチーの葉っぱは最初双葉で2枚セットで出てくるけど、あとは1枚ずつ中心部から出てくる。
・種を2個ずつ植えて、その後も間引きしなかったけど、間引きしなくても育った。
・茎がぐんぐん伸びてくると、水の減りが著しい。
・赤線まで水の浮きが下がったら水を足すはずだが、多量の根っこに浮きがのってしまって最後まで下がらず、水不足を見逃した。
・Green Farm専用の種は周りに青い肥料?がついてるけど、これが邪魔をして双葉が広がりづらくなっている。
・専用の種のパクチーは甘みがあって、パクチー臭さが少ない。パクチー好きには物足りないパクチーな気がする。



とりあえずパクチーは中心からどんどん新しい葉が出てくるので、外側から切っていけば無限に収穫できそうな気がします。どこまで収穫できるか試してみます。

by rupanyoshioka | 2017-02-12 18:38 | 自炊
<< 民族模様の小鉢 餃子2.0 >>